2010年02月28日

神社へ参拝

ブログには書いていませんでしたが、前に奈良県の玉置神社に行きました。
で、今回は和歌山市にある高橋神社!
神社へ参拝 神社へ参拝
全国で10番以内に多いという苗字(だったかな?)

鳥居
外観は普通の神社かな?(^^;

お札
お札とかも売ってました。
ちょっと欲しい気もします☆

境内 神社へ参拝
ちゃんと参拝もしました。

なんでも高橋姓は結構由緒ある姓氏で、奈良からのルーツで古くからの神職としての一族らしいです。
なんでも和歌山市以外にも奈良や新潟に高橋神社があるそうで、彌彦神社にも関係があるとか。

よく知られる苗字の鈴木姓も熊野の神職がルーツでよく似ています。
だけどこの差は何でしょう。

全ての高橋姓が同じルーツじゃないとはいえ、よく知られている姓であることに納得。

参考URL
札場靖人の「あなたのルーツはどこ?」 第3回/高橋さんのルーツを古代の奈良で探る


タグ :神社

同じカテゴリー(和歌山市周辺)の記事画像
シーサイド!
エスプレッソのお店
ぶらくり丁の喫茶店
ぶらくり丁!
和歌山港のイージス艦
昭和本舗さんに行ってきました~
同じカテゴリー(和歌山市周辺)の記事
 シーサイド! (2010-03-05 19:15)
 エスプレッソのお店 (2009-12-01 18:25)
 ぶらくり丁の喫茶店 (2009-09-18 01:39)
 ぶらくり丁! (2009-09-16 17:00)
 和歌山港のイージス艦 (2009-05-31 22:42)
 昭和本舗さんに行ってきました~ (2009-05-15 19:15)

この記事へのコメント
行くなら誘え!



暇なのよーって、この前の金曜無かった??
オレとこには連絡なかったので忘れてたんやけど・・・。
Posted by k@zu at 2010年03月01日 00:14
今回はブラブラしに行っただけなんで(--;
またお願いします^^

金曜は何にもなかったです(笑)
Posted by 高斗高斗 at 2010年03月05日 19:18
「スハネフ14-1」さんのブログのコメントからおじゃましたら、
うちの氏神さんの写真がのっていて、超・驚きました!

以前によそで実家の菩提寺の本堂の写真にであった時と同じくらいの驚きでした。
Posted by 2525 at 2010年03月05日 19:56
>2525さん
いらっしゃいませ~。
氏神さまでしたか。

他の場所で知ってる場所や人がいると、ビックリしますよね~。
自分もイージス艦を見に行った時にニアミスした方がいてビックリしました(笑)
乗っていってたバイクが写真に写っちゃってるし(^^;
Posted by 高斗高斗 at 2010年03月06日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。